【後編】ハリポタ賢者の石4dxを体験してきた【本編】

 

 

※ハリポタシリーズ映画本編のネタバレ、及び4dx版のネタバレを含みます※ 知りたくない方はブラウザバックで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4dxすごかったよお〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

ていうか、まず賢者の石という記念すべき1作目を劇場で!!?見れる!?というだけで感謝…。ありがとう偉い人…。

 

 

劇場内暗くなって、ワーナーのロゴ…からの…

テンテ-ン テテン テ-ン テン テ---ン テ--ン...(ハリーポッター のテーマのやつ)

 

(うおあおおおおあお!!!!)

あの地図?みたいな街並みみたいな映像が(いつものやつ)再生されて、ああ…始まった…と。

 

正直ここですでに泣いた。ウルウルした。

 

初代ダンブルドア校長が、街灯の明かりをライターに集めている冒頭のシーン。

右左からピカッ!とライトが点滅して、早くも4dx感…!(感動)

 

そのあとマクゴナガル先生が猫から変身するところは謎に揺れたけど、その揺れはわからんわと思った。なんの揺れやねん。その後もこれなんの揺れやねん的揺れが多数あった。

 

ハグリッドがハリーを渡したくなさそうにずっと抱きしめて、それが不幸になると分かっていながらダーズリー家に託すしかなく、めちゃめちゃ泣きながら渡すシーン、めっちゃぐっと来てしまった。

 

だってさー!!結末を知ってるわけじゃん。死の秘宝で、目の前でハリーが死に、その亡骸を抱きかかえて運搬役をやらされたハグリッドはどんな気持ちだっただろう…ハリーにとって、苦しい惨めな生活から救いに来てくれたのはあの日のハグリッドなんだよ。ハグリッドだってハリーのことがめちゃくちゃ大事なんだよ、ハリーがハグリッドを知る前から、ハグリッドはずっとハリーの味方だったんだよ。とか考えるとめちゃめちゃ泣いた。早ぇよ。

 

 

ドンドンドン!!ドン!!

ダドリーちゃんが物置部屋上の階段をふみ鳴らすところから、めちゃめちゃ揺れる。

見てるだけでもあのシーン、悔しくて胸糞悪いけど、いざ揺らされるとめちゃめちゃ腹たちますよ。ダドリー好きだけどさ。

 

 

そのあと何やかんやあり、例の動物園へ。

ダドリーちゃんがヘビの檻の中に落ちた瞬間…嫌な予感は的中…ピチュッ!!!!

結構濡れた。めっちゃ腹立つ。なんでダドリーと一緒に濡れなあかんねん!!?

 

オリバンダーの店は、すごく揺れた…そして風も吹いた…もうちょっと吹いて欲しかったけど、杖がわたしを選んだ瞬間だった…入学おめでとう私…

 

 

小さい頃のハーマイオニーもロンも、みーんな可愛くて、大きいスクリーンで観れてることがまじで幸せだった。

 

 

1番やばかったのはクィデッチのシーン。

ちょっと、完全に誤算で、私はラストシーンのチェスだけめちゃめちゃ警戒してたんだけど、

 

クィデッチは本当にやばかった…

 

もうね…飛んでいるんですよ……。顔にかかる風とか、急停止した時の慣性がぐっとかかる感じとか、しかも賢者の石はあれがあるじゃないですか。セブルスがハリーを魔法で邪魔してる!(セブルスじゃねーけど)ってやつ。箒が暴走するところ、めちゃめちゃ身体振られてヤバかったです。ちょっと苦手な方だと酔ってるだろうな。

 

 

そのあと、すごく疲れてしまったのか5分くらい寝てた。私のプライドを捨てて正直にいうと寝ていた。申し訳ない。全てのハリーポッター制作関係者様、及び今回の限定イベントを企画してくださった皆様に謝罪します。申し訳ない。

 

ネビルが石になる衝撃で起こしてもらった。ありがとう4dx。

 

それもそのはず(やかましいわ)ハリーポッターと賢者の石の上映時間153分。2時間半ですよ…。2時間半…。私個人、ハリーポッターシリーズでは賢者の石が視聴回数多分1番少ないんだけど、それが理由なんだよね。長い……長かった…。 それでも原作を再現しきれてないってのは十分分かっていつつの、やっぱ映画としては長いよなあ、と。

いやめちゃめちゃ面白いんですけどね!!!

 

 

4dxでトイレで席を立つなんてことはほぼ不可能です。トイレ近い族としては辛かった。最後の方は頼むから膀胱を揺らさないでくれとも思った。基本的に映画館に行くときは飲み物はセーブするんだけど、それでもパンッパンになったよ。

ポップコーンが周囲に爆発してもいいよって人はポップコーンを合わせて食べたほうがいいかもしれません。周りの人見てたけど、多分揺れで、食べられたもんじゃないって感じだけどね。

 

 

そういえば前の席の方にハッフルパフの方と多分スリザリンかグリフィンドールの方が居た。(色が分からなかった)制服かわいい。冬はやっぱり寮のセーターとネクタイだよね。いいな…。

 

あと4dxに関してだけど

 

動く→すごく動いた。結構前まで傾いたりするので、驚く。

 

水→前の座席?から水が噴出する。服がしっとりなるくらいには濡れる。

 

フラッシュ→雷などのシーン ピカッと光る。ちょっとライト感強いかなってのが物足りなさ。

 

香り→ごめんなさい、全然分からなかった。

晩餐シーンではローストチキンの匂いがすると期待してたのですが…

 

煙→これは正直いらん。スクリーンの下二ヶ所でカップラーメン作ってますよってくらいショボいので、冷める。

 

って感じです。

ただ、雪のシーンでスクリーンの上から雪が降ってたときは感動した。スクリーンの向こうとこちら側がうまく繋がってるように見えて、これはマジで成功。テンション上がった。

 

 

新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

▲4dxについて詳しくはこちらまで

 

 

あー満足満足。楽しかった。

 

さながらアトラクションでした。結構疲れるので、前日はしっかり寝ることをお勧めします。それと1人で行かないことです。

濡れた時に騒げる友達は持つべきです。

 

 

✳︎友人が回復したようなので「第2弾 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 4dx」を一緒に視聴予定です☆ 楽しみです。

 

 

帰りに全サイズ200円ポップコーン券を頂きました。神対応

北海道バター醤油味。んめぇ。

f:id:shumirion:20181105183344j:image

▲ポップコーンを持って歩くとすごく見られます。

 

f:id:shumirion:20181105183458j:image

▲遊んできた人っていう格好で帰るの恥ずかしい

 

帰りに呑んだくれのやばいおじいちゃんに「なんだそれあぁ(大声)!?」と絡まれました。ポップコーン持って歩くもんじゃないです。

 

 

以上です。長々とありがとうございました。

自己満のレビューでした。