フィルムカメラを貰った

 

写真について。

 

f:id:shumirion:20180209060800j:plain

 

「またこれか」と思う人はいるかもしれないけど、私はこの写真が気に入っていて。私が撮りました。

 

「この写真、いいね」って結構言ってもらえて、なんか嬉しいのです。グッドボタンとは違ういいねが。

 

褒められたから気に入っているわけじゃ決してなくて、ちゃんと理由はあります。

 

自分で好きだな、とかうまく撮れたかも、って思える写真はほとんど、シャッター切った瞬間のことちゃんと覚えてるんですね。

 

「これどうやっていつ撮ったか覚えてないな」っての、いっぱいある中でちゃんと覚えてる。

 

これは鹿屋のじいちゃんちで、ばあちゃんと叔母さんが朝ドラ見てて、左の布団で一個下の私のいとこが寝てるのを、ダイニングテーブルの端から私が撮った写真。

 

この日は川の字×2ぐらいの人数で寝て、いとこだけ寝坊した日でして、このいとこちゃん、一度寝るとなっかなか起きないんですな。

 

とりあえずこんな感じでちゃんとカメラ構えた記憶はあるよってことです。

 

写真が記憶になるんじゃなくてあくまで記録として、目の前の現実の綺麗さとか儚さとかをちゃんと頭で覚えときたいなあと思いますね、今は。色々意見あると思いますが。

 

 

さて…

 

この前の夏、またさっきとは違うおじいちゃん家に行って、フィルムカメラを貰いました。

 

念願!

f:id:shumirion:20180209062859j:image

YASHICA ヤシカ

 

 

ケースから出すと

f:id:shumirion:20180209062957j:image

なんか可愛い感じですね。ゴツくない。

 

f:id:shumirion:20180209063046j:image

キャップに爪の傷っぽいものが…年季!

 

f:id:shumirion:20180209063126j:image

f:id:shumirion:20180209063144j:image

CAMPASって書いてる

結構重い

 

f:id:shumirion:20180209063237j:image

ばあちゃんと母に「やしか」という名前をいじられまくってました。決して安くないよ!

 

 

f:id:shumirion:20180209063411j:image

中身。空っぽです。

 

f:id:shumirion:20180209063442j:image

ファインダー覗くと……

 

f:id:shumirion:20180209063532j:imagef:id:shumirion:20180209063535j:image

 

じいちゃんの名前と、昭和37年9月4日の文字。

 

昭和37年って…?

f:id:shumirion:20180209063659p:image

結構な昭和感!!最高!

リポビタンDが発売された年。ジャニーズ事務所が設立された年。らしい

そして9月4日にiPS細胞で有名な山中さんが生まれた…その日に、じいちゃんはこのカメラを貰ったと…

 

あ、そうそう、そういえばこれは貰い物らしい。

f:id:shumirion:20180209064226j:image

 f:id:shumirion:20180209064306j:image

 この銀の機械は…

 

f:id:shumirion:20180210041419j:image

 

開きます!トカゲみたいです。

よくあるレフ板みたいなやつかな。

これにフラッシュをつけるのだとじいちゃんは言ってた気がする。

 

f:id:shumirion:20180210041508j:image

フラッシュも付いてた

 

 

f:id:shumirion:20180210041535j:image

ナショナルフラッシュ

一番右だけ使用済みかな?と

 

f:id:shumirion:20180210041607j:imagef:id:shumirion:20180210041610j:image

青くて綺麗。見た目完全に電球だ〜可愛い。

 

 f:id:shumirion:20180210041823j:image

もう一度全体を。

レトロで可愛い。これが欲しかったのです!

 

貰ってから半年くらい経つけど、まだ使えるのかとか確認できてない…。

 

はやくフィルムでちゃんと撮りたいなー。

 

以上!!!おやすみなさい!